《星座物语》?什么星座物语?

《星座物语》?什么星座物语?

(译文:赤月)

水瓶座物语   朗读:神谷浩史

秋天的星座没有引人注目耀眼的星星,不知不觉间从天边划过。其中极为普通的就是这个——水瓶座。虽然飞马与仙后组成一个典型的形状(四边形),但构成水瓶座的的星星全都比较暗淡,形状也很模糊,非常难于发现。在这样的水瓶座中,唯一容易看清的部分就是拿着水瓶少年的那只手。星星集中在这个部分形成一个“Y”字,仔细看的话也许能够发现。在这个“Y”字的西侧是手持水瓶的少年,东侧形成了表示从水瓶中流出来的水。那么有关手持水瓶的这个少年的真正身份,在希腊神话中传说是特洛伊的国王特鲁斯之子加尼墨德。据说加尼墨德的生活就是和他的爱犬放羊,是位心地善良的少年。

一天,加尼墨德像往常一样在特洛伊平原上放羊,突然,出现一只巨大的黑鹰,它抓起加尼墨德就向天空高处飞走了。儿子突然被虏走,父母悲痛欲绝,每日以泪洗面。一天,一个不认识的青年出现在这对父母面前。这个年轻人向他们讲述了加尼墨德被带走的理由。在奥林匹斯宫殿中有位女神叫赫倍,她是负责宴会斟酒的酒司,但是前不久,由于赫倍和海格力斯结婚了,宙斯正在寻找可以代替她的人。宙斯特别喜欢赫倍,所以找了很久也没找到让他满意的人。就在那时,宙斯看到绝世少有的美少年加尼墨德,一眼就喜欢上他了,所以将他带到宫殿去了,这样,加尼墨德被赋予永远的生命和美貌,成为新一任斟酒司。父母听说带走加尼墨德的是宙斯,非常地高兴。因为在神的身边工作是特别荣耀的事。传说加尼墨德得到众神的赏识,幸福地生活着。

之后,加尼墨德作为水瓶座升上了天空,成为星星的加尼墨德扛着巨大的水瓶,从水瓶中流出来的水,注入南边双鱼座的口中。另外,带走加尼墨德的黑鹰也升上了天空,成为了天鹰座。水瓶座这个词来自 “Aquarius”,意思就是手持水和运送水的男人,传说在希腊产生加尼墨德故事以前,在古代巴比伦尼亚的时候就已经表示成为倾斜水瓶倒水的少年的样子了。另外古代埃及人认为尼罗河泛滥是因为男人把水瓶按到河中舀水造成的。还有,表示水瓶座“Y”的部分,好像在阿拉伯表示为帐篷,中国表示为坟墓。地点和时代的不同,同一个星座也有各种不同的看法。你看到秋天夜空中闪烁着的星星,会联想到什么呢?

以上,就是水瓶座的故事。

《星座物语》?什么星座物语?

(原文)

みずがめ座の物語   朗読:神谷浩史

 目を引くような輝かしい星もなく、なんとなく過ぎ去っていく秋の星座たち。その中でも、とりわけ地味なのが、この、みずがめ座です。ぺガススやカシオペアは特徴的な形をしていますが、みずがめ座を作っている星は、全体的に暗く、形も曖昧で、見つけるのが大変です。そんなみずがめ座の中で、唯一わかりやすい部分は、少年が水瓶を持つ手の部分です。ここは星が「Y」の字に一塊になっているので、よく目を凝らしてみれば、見つけられるかもしれません。

この「Y」の字の西側は水瓶を持つ少年、東側は水瓶から零れ落ちる水を表す部分になっています。さて、水瓶を持っているこの少年の正体ですが、ギリシア神話では、トロイア王トロースの息子ガニメデスと伝えられています。ガニメデスは、愛犬とともに羊の番をしながら暮らしている心優しい少年だったと言われています。

 ある日のこと。いつものように、ガニメデスがトロイ平原で羊の番をしていると、突然、大きな鷲が現れて、ガニメデスを掴み、そのまま空高く飛び去ってしまったのです。いきなり息子を攫われた両親は悲しみに暮れ、毎日泣き暮らしていました。そんな両親のもとへ、ある日、見慣れない若者がやって来ました。そして、その若者は両親にガニメデスが連れて行かれた理由を語ったのです。つい最近まで、オリンポス宮殿において宴会の席でのお酌はへべという女神が務めていました。

しかしへベがヘラクレスと結婚したので、ゼウスは代わりとなるものを探していたのです。へべをとても気に入っていたゼウスはなかなか代わりを見つけられませんでした。そんな時、稀に見る美少年のガニメデスを見かけたゼウスは一目で気に入り、彼を宮殿に連れてきたのです。そして、ガニメデスに永遠の命と美しさを与え、新しいお酌係りに任命した、ということだったのです。両親は、ガニメデスを連れていったのがゼウスなのだと知ると、大変喜びました。なぜなら、神様のもとで働けるのはとても名誉なことだからです。そして、ガニメデスもまた神々に気に入られ、幸せに暮らしたそうです。

 その後、ガニメデスはみずがめ座として天に上げられました。星となったガニメデスは大きな水瓶を肩に担ぎ、その瓶から流れ落ちる水は、南のうお座の口に注がれています。また、ガニメデスを攫った鷲ですが、こちらも空に上げられわし座になりました。もともとみずがめ座の語源である「Aquarius」には、水を持つ男や水をぶ男といった意味があり、ギリシアでガニメデスの話ができるよりずっと前、古代バビロニアの頃にはすでに水瓶を傾ける少年として表現されていたそうです。

また、古代エジプトなどでは、ナイル川が氾濫するのは、男が大きな水瓶を川に投げ入れて水を汲もうとするためだ、と信じられていました。また、水瓶を表す「Y」の字の部分ですが、アラビアではテント、中国ではお墓をイメージするものだったようです。場所や時代によって、同じ星座でもさまざまな見方をされていたのですね。あなたは秋の空に輝くあの星星を見て、何を思うのでしょうか。

 以上、みずがめ座の物語でした。

《星座物语》?什么星座物语?

本文内容由互联网用户自发贡献,该文观点仅代表作者本人。本站仅提供信息存储空间服务,不拥有所有权,不承担相关法律责任。如发现本站有涉嫌抄袭侵权/违法违规的内容, 请发送邮件至 sumchina520@foxmail.com 举报,一经查实,本站将立刻删除。
如若转载,请注明出处:https://www.niumingzi.com/25625.html